秋嫌い

この一週間、友達に会って飲んだりライブに行って飲んだり旅行に出かけて飲んだりしてたので、へとへとのよれよれです。最近疲れすぎるとたまに耳の調子がおかしくなります。気圧が変わったり轟音にやられたときみたくなる。しかも帯状疱疹が再発した様子。といってもごくごく軽いので、このまま病院に行かずに済ませちゃおうかなーと思うていど。よくないんだろうけど。この病気、普通は再発しないけど稀に繰り返す人がいるらしく、わたしはその少数派にあたるらしい。これで3回目。猛暑の疲れが出たのだろうか、それとも精神的ストレスか、飲み過ぎか・・・思い当たる節がありすぎる。今月は、見たいライブがいい感じにばらけてるので、体調に注意して、穏やかに過ごそう(自戒)。秋は苦手な季節だし。でもこのあいだそう言ったら友だちに「そんなに嫌わないで」とたしなめられた。たしかに、何でも決めつけて突っぱねるのはよくないよね。気をつけよう。もうちょっと疲れが取れたら、旅行のこととか、日記に書きたい。疲れたけど超たのしかった。

女ですもの

女ですもの

自分のことを「箱入り」だと思ったことはなかったけど、この百戦錬磨のお姉さま方に比べたら、わたしは箱入りのひよっこにすぎない、とうちのめされた。予想よりずっと面白くためになる本でした。914.6(エッセイなど)より3門に分類される方が適当ではないかと思うくらいに。