2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オカリナで酸欠

ブログも日記もさぼりすぎです。見に来てくれてた方、スミマセン。ここ何日かオカリナの教則本を借りてきて首っ引きで練習してました。低い音の指づかいに慣れて、高い音をきれいに出せるようにさえなれば、それなりにいい感じで吹けそうです。発作的に練習…

MIND THE GAP

職場に毎日決まった時間に巡回にやってくるボランティアらしき警備の人らがいて、腰が低いようでいてどこか高圧的な「正しいことしてます」って態度がどうも気にくわねーんだよなーという話を友だちにした翌日、「いてくれるだけでやっぱり違うわよね」と職…

音を出す

中学生の頃よく使っていたカシオのキーボードを久しぶりに弾いてみようとしているのだけれど、両手を使うとなかなか思うように指が動かなくてもどかしい。片手でピアニカを吹くように気軽にはいかない。クラリネットは、メロディーを好きに吹く分には全く支…

寝言にだってつきあうよ

昨日、出かけた行き帰りの移動中に「窓に地球」というキセルのアルバムをひさしぶりにじっくり聴いた。特にその中の「方舟」という曲が、何だかやけにしっくり気分になじんで、何度もくりかえし聴いた。で、今日の仕事帰り、自転車で坂を下ったそのままの勢…

不均衡

久しぶりに「ピヤノアキコ」のばらの花を聴いている。矢野さんバージョンは、今にも花びらがこぼれおちそうに咲きほこった大輪のバラの花が目に浮かぶよう。朽ちはじめる寸前の美しさ、爛熟、みたいなイメージ。「薔薇」という文字が似つかわしい。とげが指…

夏のおわりと秋のはじまりのブルー

去年の春に「終電で酔って一人泣いた」ことを思い出したら、自分の中で封印されていた記憶がよみがえってしまったようで、わけもなく悲しい気分に。昨日は、髪を切りに行ったその足で出かけたので用事のまえに少し時間ができて、何をしようか迷いつつふらふ…

泣き上戸

洗濯するぞーと意気込んでいた休日の朝は、あいにくの雨ふり。昨日と一昨日はあんなに暑かったのに。でも、雨ふりの朝は、ほっとするよね。今年になってからもう2回、酔って泣いた。しかも同じ相手の前で。次第に泣き上戸になってきているのだろうか。酔っ…

「hopefully」

秋嫌い

この一週間、友達に会って飲んだりライブに行って飲んだり旅行に出かけて飲んだりしてたので、へとへとのよれよれです。最近疲れすぎるとたまに耳の調子がおかしくなります。気圧が変わったり轟音にやられたときみたくなる。しかも帯状疱疹が再発した様子。…