2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「とるにたらない」

イジワル

女子のイジワルというのは本当にいやなものである。意地悪にもいろいろ種類があると思うけど、うちの職場のお局様は、一見いい人そうに振る舞いつつ実に計算高く効果的に意地悪を周囲にまき散らし、やっかいなことに意識の表層ではどうやら自分がいい人だと…

ちょっとした贅沢

働いているハケン会社は働くとポイントがたまるという仕組みになっていて、ひねくれているわたしとしては搾取された上に見くびられだまくらかされているような感じがしてどうも面白くないんだけど、そのポイントを利用できるインターネットのサイトが複数あ…

右肘に赤痣

毎日汗まみれで過ごしているのにも段々慣れてきて、薄着で汗かいてしょっちゅう洗濯してはすぐ乾く、みたいな暮らしも身軽でいいなという気がしてきた。 特に予定のない2連休、暑気払いと称して友達と飲みに行った帰りに、自転車をうまく漕ぎ出せなくて転倒…

愛とたくらみ

仕事中ずっと「うなぎデート」が頭から離れなかった。やたらキャッチーな曲ではある。でも特に好きなのは「35の夜」。東京の恋人、いいですねー。オリジナルも、ライブ盤も。 仕事帰りに近所の夏祭りに立ち寄ってみたが屋台はどこも長蛇の列。あきらめてす…

亜熱帯気分

ここまで暑い日が続くとそれだけで消耗する。仕事場も冷房の効きが甘くて生温いし。でも夏空ははっとするほどきれい。 仕事が休みだったので病院に薬をもらいに行った。いつものように先生と一言二言交わす。もうすぐ今の仕事を始めて丸3年経つと言ったら、…

膨らんで宇宙

海岸に着いたのはまだ陽の高い午後で、焼けつくような暑さに初めのうちは「暑い」としか考えられなかったけど、足をぬるい海水にひたしたらそれでもだいぶ涼しく感じられた。波と遊んで、まくったズボンの裾を濡らして、しゃべったり、ぼんやりしたり、特に…

東京ソニックユース

一昨日ネストで見たtoddleが超よかったー。CD買って帰りました。同世代の女の子たちがこういう音楽を作ってることにも勇気づけられる思い。来月のモールスまつりが早くも楽しみです。Qurage氏も最高でした。「不感症 濡れたパンツ〜」というところとか、す…

うわのそら

事件

深夜に起き出してライブのことを思い出しながら文章を書いた。アイスコーヒーをちびちび飲みながら。音楽をかけながら書き始めることが多いけど、すぐに耳に入ってこなくなり、気づいたら音楽が止んで静かになっている。たったこれだけの文章を書くのにどれ…

日々ゆるゆる

うちの職場にかっこいい人は滅多に来ないから出会いは望めないね、とは冗談まじりで同僚のおばさま方とよく話すネタだが、最近1人かっこいい人が来る。好みのタイプというわけではないのだけれど、片田舎にそぐわない洗練されたナイスガイぶりに、思わず身…

夏の夕空

忙しかったり体調や天気がよくなかったりで、もう半月ほど楽器を吹いていなかったので、風邪もほとんど治ったことだし久しぶりに練習しようと思い立ち、早番のあと百円の缶チューハイを買って河原に直行した。蚊とか暑さとか心配していたけど、杞憂だった。…