2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伸び盛り

書きたいことがたまってつまってこりゃいかんと思っているのに、昨日の夜からひたすら読書に没頭。これがまた変にはかどって、丸一日で3冊読み終える。勢い余って調子を崩しそうなほど。左目の下まぶたがしきりに痙攣。こんなとき、自分の内から、春だなー…

春眠

雨も好きだけど、雨上がりにのぞく晴れ間はもっと好きかも。昨日の休みは一日ずっと家にこもって着替えもせずに寝たり起きたりしてた。ちょっと前まで朝一旦起きると睡眠時間が少なくても目が冴えてしまって寝直せずにいたのに、最近、二度寝が普通にできる…

好き嫌い

朝の通勤時、車のフロントガラス越しの桜並木が、花びらの大半は雨で地面に落ちたけど、萼がまだ残っているせいか濃い桜色に染まっていて、雨ににじんでとてもきれいだった。花散らしの雨。月曜は母が泊まりで出かけたので久しぶりに宅録した(自室の仕切り…

もう4月

仕事で日付をメモするとき、4月と書くべきところに何度も3と書こうとしてしまった。どうも4月という気がしないです。あんなに桜が咲いているのに。職場のそばに桜がたくさん植わってるせいもあって、毎日のように桜は見てます。先週、飲み帰りの真夜中に…