2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にわかに曇天

来月は楽しい予定がいっぱいあって嬉しいけど、ここへ来て突然、祖父の介護問題が浮上。母は毎晩のように長電話でもめている。うちには子供もいて場所もないし、とりあえず近くに学生用のアパートでも探してみるけど・・・とか言ってるのが聞こえてきて、本…

満月だった

このところ冷えますね。おかげで昨日一昨日は夜空がきれいに見えて大変よろしかった。ぴかぴかの満月。昨晩は母が仕事場で頂いてきた横浜のシューマイと満月を肴に(←言い訳)つい飲んでしまって、今日もなんだかんだと一日ぐだぐだで過ごす。そろそろ気合い…

職業的勘のようなもの

仕事でいつも、書棚に並んだ膨大な数の本の背表紙を目にしているものだから、最近は、タイトルから日本の小説とそれ以外との見分けがつくようになってきた。タイトルを記憶したということではなくて(それもあるけど)、言葉の雰囲気で、小説に込められた思…

言葉遊びしてみました。 意味はあるようなないような感じ、自分でもよくわからなかったり。 「僕等 バラ色の日々」ってすごい逆説的なタイトルなんだなーと思って感心して、そのあたりから連想をなんとなく繋げていって、あとから順序を組み立て直しました。

裂け目から覗いた風景

来月の予定表がマネージャーから手渡され、「休みだったらいいなと思ってたところが本当に休みになってます!」「あ、間違えました、一週間ずれてました!」などと、遅番の静かなカウンターで一人熱くなって大騒ぎしたら、休みをずらしてもらえた。恥ずかし…

よれよれの幸せ

秋晴れの休日、早起きして、ちょっとした用事をひとつずつゆっくり片づける。ささやかな充実感。(でも母のおしゃべりにはイラっとして、無愛想になってしまった。まだまだ器が小さい。)気前良く落ちていく枯葉を見ていたら、生きるって贅沢だなーという気…

ハピーバースデイ

友だちが職場に来てくれて、休憩時間にデート。ちょうど誕生日だったので、パン屋でチョココロネと焼き芋パンを買ってあげて(わたしはチーズタルト)、吹きっさらしのテラスで凍えながらお茶する。よき一年となりますように。いきなりびっくりするくらい冷…

小確幸

昨日はとても楽しかった。浅草で友だちと待ち合わせて、お茶して、隅田川をぶらっと歩いて、お店見て、飲みに行って、ライブを見て。 神谷バーという古くからある有名なお店でちょっと飲んだのだけれど、隣席のおじさまがワインと焼酎を一本ずつおごってくれ…

アムリタ考

昨日の夜ひさしぶりに電話で話した友人Pに(ていうか電話で人と長く喋ること自体ひさしぶりだった)「今日はつい飲んじゃったよー」と言ったら「飲んでないんじゃなかったのか?」と問い質された・・・スミマセン。昨日は何だか気がゆるんでしまって、夜ぼ…

雨の土曜日

ちょっと長く間を空けてしまった。普段の仕事のほかに、ややあって、自分の中で一つ峠を越えた感じです、今。一つ越えたらまた先が見えてきたので、一息つきつつも、よしがんばるぞ!とふつふつ意欲がわいてきてます。がんばろう。ブログもあまりさぼり過ぎ…

「thinking of」