2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の奥さん

5つ年下の末の弟が奥さんを連れて帰省。我が家で昼ごはんをご一緒した。弟の奥さんと顔を合わせるのは2度目。美人さんでお洒落できちんとお化粧して目がぱっちりしていて明るくて、いるだけで場がぐっと華やぐんだけど、浮ついた感じではなくて芯がしっか…

クリスマスと丸い月

せっかく大好きな人にほめてもらったのに酔っぱらっていてさらに動揺したせいかほとんど憶えていません。そのあと泊めてもらった友だちの家でぐずって泣いてその場で横になって寝てしまった(コート着たまま)。ああ。でもたのしかったです。ありがとう。ク…

カリンバ作り

先週末に父親が田舎から戻ってからというもの、食生活が充実している。といっても、母が張り切って料理の腕をふるっているのではなく、父が仕事に行く前なんかにまめにおかずを作るのである。火曜の朝はチンゲン菜と油揚げの炒めもの、水曜の朝はきんぴらご…

スイッチオフ

金曜の午後あたりから、いきなり、何もしたくなくなった。といってもそれから二晩続けてライブに行ったり(仕事にだって行ったよ)、活動はしてたけど。ここ1ヶ月半くらい、わずかながら体重も落ちたし、比較的ずっと交感神経が活発だった感じ。その張りつ…

しろとりどり

昨日の文章、酷いですね・・・。考えたことをなるべく早く形にしたい気がして、仕事に行く前にちょっと焦って書いたら、おかしなことになってしまった。削除したい気がしてならない。でもまあ、そんな日もあります、ということで。(←この言い回しよく使うか…

闇に射す光

切れ切れではあるけれど、ようやくちゃんと眠れて頭がすっきりしてきた、木曜の朝です。雨がふっていて外は真っ暗。この数日、興奮が徐々に冷めてきたら、なんだか心許ない気分です。たどり着いてドアを開けたら、そこは漠然と思い描いていたゴールとは全然…

告知です!

Qurageさん経由で先月お知り合いになった、アニュウリズムさんのライブをお手伝いさせてもらうことになりました!1月15日、場所は新宿のナインスパイスというところです。ドラムの岸田さんとの3人編成だそうです。わたしはクラリネットとピアニカやります。…

ふさいだりそまったり

親戚関係のあれやこれやで母が急きょ京都その他に出かけた。一泊で帰ってくるらしいけど。今回は本当にいろいろ大変そうで、母の話をいちいち全部うけとめているときりがないので半分くらいしかとりあわないわたしも、事態のやりきれなさに胸がふさがれる思…

元気でやってるのかい?

カクバリ祭で配られたCDに収録されている、イルリメさんの「元気でやってるのかい?」という曲が、素敵すぎます。今朝はじめて聞いて、むむ、と思って、さっき夕食のあと部屋で何度もかけてはたまらず一人はねてました。大好きだ。まいったなあ。こういう…

くもりはれる

帰宅すると、母が、さっき京都の叔父に電話したら、ちょうど祖父を受け入れる準備で布団を買いに行っていたところだったとかで、結局、うちには来ないことになった、と言う。なーんだ、と拍子抜け。最終的にはそっちの近くで施設を探すらしいけど。ほっとし…