くもりはれる

帰宅すると、母が、さっき京都の叔父に電話したら、ちょうど祖父を受け入れる準備で布団を買いに行っていたところだったとかで、結局、うちには来ないことになった、と言う。なーんだ、と拍子抜け。最終的にはそっちの近くで施設を探すらしいけど。ほっとして夕食。母は当然、わたし以上に力の抜けた様子。ここ数日ろくに寝てないって顔で表情も険しかったから、よかった。祖父との子供の頃からの確執については昔からくりかえし聞かされてきた。家族の問題は本当に難しい。でも、こんな言い方は祖父に失礼かもだけど、今回のことは、今の生活を見つめ直すいい機会だったように思う。そして我が家の弟は今月中に家を出ていくことになったらしい。いろんなことが変わっていく。わたしは親戚付き合いというものを今は全くしないで済んでいるけど、今度、祖父がしっかりしているうちに、ちゃんと顔を出そうと思った。昨日愚痴を聞いてくれたトミさん、ご心配かけました、ありがとう。