夢日記

ここ2〜3日よく寝てるのに疲れている。たぶん天候のせい。体だけ一足先に秋モードになってしまったみたいで、気もちが変に沈んでいて、のどの奥の方に涙の固まりがつかえているよう。何かの拍子に泣き出しそうだ。なので今日はバイトを休むことにした。情けない。


一昨日の夢。友人や親戚やら数人でアメリカに行こうとするのだけれど、離陸2時間まえに成田に着けそうになくて、次の日の便にすることになる。追加チケット代は親戚が払ってくれると言う。バックパックなど荷物を持って、昔住んでいた団地の庭みたいなところでのんびり時間を潰す。友人の一人はパンダを連れている。皆より頭一つぶんくらい背の高い、すらっとした体格のパンダ。喋れる。夢の中では誰も不思議に思わない。


昨日の夢。学生だった頃のシチュエイションがごちゃ混ぜになって出てくる。クラスの離れた同級生の結婚式があったり、デートして(誰とだ?)焼き鳥を食べたり、いろんなエピソードてんこ盛りで、よく覚えてない。しかしメインは空を飛ぶこと。いろんなところを一人でたくさん飛んだけど、思ったように高く飛べなくて、もどかしかった。


なぜパンダ?空中遊泳?