2006年に読んで面白かった本

職場から借りてきて読んでは返す、の繰り返しなので、何を読んでどれが面白かったか、すぐに忘れていってしまうことが多いのですが。おぼろげに記憶に残っている本を適当に挙げてみます。順不同。

奥田英朗町長選挙」 大変に優れたエンターテインメントでありました。
小川洋子「ミーナの行進」 これはマストです。手元に置きたい本。
長嶋有「夕子ちゃんの近道」 じわじわきた。
高山なおみ「記憶のスパイス」「たべる しゃべる」 写真やデザインも含めてすごくよかった。
三浦しをんまほろ駅前多田便利軒」「風が強く吹いている」 マストです!
小路幸也東京バンドワゴン」 和む。
西加奈子きいろいゾウ」 個人的に弱いところをついてくる。
アリステア・マクラウド「灰色の輝ける贈り物」 たしか夏に新潮クレストブックスを何冊かまとめて読んだことがあって、その中でも忘れられない一冊。素晴らしい。
村上龍「半島を出よ」 とりあえず読んどけ。
中山可穂「ケッヘル」 意欲作。

こんなものか?もっともっとあった気がするのに・・・。どうしても新刊本中心になってしまうので、古きよき名作も読みたいのですが、あいにくそこまでの体力も時間も持ち合わせていないのが口惜しい。

この世に本があって良かった。