新春よっぱらい

元旦の河原にて

あけましておめでとうございます。

今日会う約束をしていた友人が感染性胃腸炎になってしまったそうで、そうかそうかと河原で楽器を練習した帰り道にコンビニで琥珀エビスとベビースターおとなのおつまみカシューナッツと日本酒を購入、思わず昼から飲み始めた次第です。いや、朝も軽く飲んだんだけどね(そして朝風呂)。大人の正月さ。

クリスマスに御茶ノ水でCDを10枚借りたのですが(寂しい大人と笑えば笑え)そのうちの1枚「酔いどれ詩人になるまえに」というコンピを聴きながら飲み始めたら、これがすーごくよかったです。こっちのコンディションも良かったとは思うんだけど、いいタイミングで出会えました。パニックスマイルは初めて聴いたのですが、石橋さんはピアノだけじゃなくてドラムも素晴らしく、しかもあんなにお美しいとは一体どういうこと?そしてヨエコさんで泣きました。

どうぞ私の背中を踏み台にして
遠慮なく助走付けて飛び上がってよ
見上げる外の世界あなたが楽になるなら
私踏ん張る 膝が減り込んでも
踏ん張る 月夜が笑う
さあ 私の背中を踏み台にして


好きで井戸の中の蛙でいるわけじゃないんだ
壁をよじ登りまた落ちてよじ登る毎日

実感、とはちょっと違うかもしれないけど、すごくわかる感じ・・・。
これかなり良いCDだと思います。吉野さんとか吉村さんとかフラカンとかチバさんとか、いちいちぐっときた。

そしてネットでキセル兄さんのCMソングをチェック。商品でなくてメーカーのCMなのですね。大抜擢!これボーカルだけじゃなくてギターもバリバリ兄さん弾いてると思います。いいですね〜。

酔っぱらいながらも読み途中の本。

豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記

豚キムチにジンクスはあるのか―絲的炊事記

玉ねぎフライパン作戦

玉ねぎフライパン作戦

丸かじり劇場メモリアルBOX (朝日文庫 し 14-4)

丸かじり劇場メモリアルBOX (朝日文庫 し 14-4)

そろいもそろって似たような本ばかりではありますが。
絲山さんを読むと友人Pをよく思い出します。って本人にも前言った気がするけど。毒舌っぷりと音楽好き(な感じの文体)が重なるのかな。

今はモールスの再発盤を聴いてます。予想よりはるかにいい!素晴らしいです。やっぱりモールスはいいバンドだなー。