もう4月

miyamya2008-04-03

仕事で日付をメモするとき、4月と書くべきところに何度も3と書こうとしてしまった。どうも4月という気がしないです。あんなに桜が咲いているのに。職場のそばに桜がたくさん植わってるせいもあって、毎日のように桜は見てます。

先週、飲み帰りの真夜中に自転車をひきながら一人とぼとぼと歩いて夜桜を見上げてたら、ものすごく寂しくなったんだけど、その寂しさには単に孤独だけじゃなくて爽快さや自由やいろいろな感情が含まれている気がした。こんな気もちで桜を見上げることはこれからもそうはないだろうと思って、いろんなことが変わっていくただ中にいる今の自分の立ち位置を確認するみたいに、じっくり噛みしめるように味わいながら歩いた。(ちなみに翌日も飲み会で同じ道を通って帰ったんだけど、このときは飲み過ぎで桜の印象が記憶に全く残ってない・・・)

昨日はQurageと演奏して、2人でやるのは初めてで、何だか変にまったりしてしまって、めずらしく緊張もそんなにしなかった。自分の部屋でCDを聴きながらおもちゃの鉄琴やピアニカで一人遊びする感覚の延長で、そのまま人前に出てしまったような感じ、良くも悪くも。でもたのしかった。人とたくさん演奏してみたいし、上手になりたい。次は5月末にアニュウさんの企画とQurage&circeの企画に出ることになりそうな感じです。