あと一週間

成城学園前の駅前の夜のツツジ

やることいっぱいあってたのしいけどちょっと大変で、調子はとてもよいのだけどうっかりすると情緒の針がマイナスに振れてしまいそうな気もして心配で、ああ早くこの大変さが過ぎてくれないかなと思ったりします。たのしみだけど今の自分にはちょっと荷が重すぎたかも。プレッシャーがじわじわと。でも引き受けたことについては全く後悔してないし、がんばる。

先週はミワコさんちに2回お邪魔して練習しました。話したり一緒に演奏したりしてるうちに、まっすぐでピュアなお人柄がよりいっそう伝わってきました。とってもパワフルなひとだけど、芯は女性らしく細やかで、音楽のミュージカル的なところは本人が意識して演じているというよりミワコさん本体が媒体として感じ取ったものをそのまま表現しているようだとわかりました。つまりは天然。スケールの大きなキスミワコワールド(スペシャルゲスト他2名あり!)の引き立て役を目指しつつも、一緒に素直にたのしんじゃおうと思います。

teraさんはドローイングスやキルケのサポートで最近よくご一緒しているし、不思議と音楽の好みの共通項が多くて、何かちょっと説明するとすぐに全体を察してくれるようなところがあって、とても気が楽です。先日、マイクのさしこむところにオスとメスという用語をつかうことを覚えたのですが、teraさんとわたしは音楽の面ではそういうオス同士、メス同士みたいなものかもしれないという気がしました。めぐりあわせというのは面白いです。

Qちゃんはどの曲をどういう編成でやるのかまだ一切わかりませんが、なるようになるでしょう。Qちゃんの場合はそれでよいのだと思います。

というわけで今週末の日曜日に迫った「私の東京」、よろしくお願いします!「わたしのへや」も作って持ってゆく予定!



4/26(日)三軒茶屋grapefruit moon
ZOMBIE FOREVER企画 vol.16「私の東京」
※ZOMBIE BOOK vol.5 無料配布
開場17:45 開演18:00 前売¥1,800(+1drink) 当日2,000(+1drink)
opening act tera(from circe)
Qurage / Yucca / グーミ / キスミワコ




最近ウクレレの練習もしてます。コードを完全に押さえようとするのではなく、自分に無理なく押さえられる範囲で和音やフレーズを組み合わせては遊んでいたら、一週間くらいで曲が3つできて、びっくりしました。といってもどれも未完成なので、ライブ終わったら曲を完成させたり録音したりできるといいなと思ってます。このあいだキルケの野内さんにお借りしたピックが使いやすくて助かってます。