snowed

朝から降っていた雪は夕方には止んでしまった
アスファルトには殆ど積もらず
木々や人工物を白く飾ってる
傘さして歩いて仕事に行って
傘たたんで歩いて仕事から帰ってきた
音楽を聴きながらの片道35分


帰り道
桜の名所の公園は街灯がまばらで薄暗く
白く彩られた木々は満開の桜と見紛うほど
柑橘味の缶チューハイを片手に
うっとりしながら歩いた
手袋を片方外して
植木にふんわり積もった雪を
手ですくってぎゅっと握ったら
笑い出しそうになった


あまり雪の降らない地方の人間にとって
白くてやわらかな小片が空からいくつも落ちてきて
辺り一面をいっせいに白く縁取る
それだけで十分すぎるほど祝祭的なできごと


芝生の上に積もった雪をきゅっと踏みしめたら
笑いはさらにこみ上げる
今この場所に生きていることの不思議


要は
子供の頃ほどひたむきではないにせよ
雪が好きだってこと