桜と酒と灰の宴

miyamya2007-04-03

友人と毎年恒例の花見酒。近所の公園は今年も桜が見事に咲きほこっている。昼食兼のつまみと酒をスーパーで買い込み、曇天の下河原で飲み食い。まったり酔い、のんびり和む。夕方、うどん屋へ向かう2人と別れ、私は電車で都内まで(車中爆睡)。灰太郎さんお誕生日ライブにゲストで出るキセルを見るため。月末のライブには行けないので、どうしても生演奏を聴いておきたくて。あったかくて気迫のこもった、いいライブだった。灰太郎さんも仲間のミュージシャンの人達も魅力的だったし、しばらくぶりに見たへきれきも、キセルも、すごくよかった。お客さんもいい顔で笑ってた。無茶して行った甲斐あった。楽しかった。「終電後もみんなまとめて面倒見る!」と宣言していた灰太郎さんにすまなく思いつつ、昼から飲みっ放しだった私は途中退場。帰り道、自転車をこぎながら鑑賞した深夜の桜は今まさに満開、枝がぽってりと重そうで、小雨にしっとり濡れて、とてもきれいだった。