くさいものにフタ

ひさしぶりに傷ついた。このダメージ具合は、2月に電気ストーブで負った低温火傷が未だ完治せず病院に通っていて、跡に残ることはもはや確実なんだけど、ひょっとするとそれと同程度かも。なんとなくわかっていた期間が長かっただけに余計。どんよくに前に進んで行こうとする人の負の面を見てしまったような感じ。多分なかったことにしたいんだろうな。私は相変わらず不器用だけど、不器用さを言い訳に誰かを傷つけることはもうやめようと思う。大人なんだから。

知人のライブを見に行った。普段好んで聴く類の音楽ではないけれど、心のこもった等身大のあったかい音楽で、好感が持てた。そして「ブスカペ」最高!とか言って喜んでる場合か自分?と気づいてちょっと落ち込んだ。いつまでたっても大人の女性にはなれない。

焼酎のつまみ

焼酎のつまみ

子供の頃から料理の本が好きで、写真を見て楽しむというよりレシピをじっくり読み込む質でした。今でも料理本には目を通している方だと思う。この本のレシピは、ちょっと目から鱗でした。手順も調味料も今時にしてはシンプルすぎるくらいで、どこか懐かしさを憶える。作り手の個性がいい意味で目立たない印象。もちろん写真やデザインは今風で洗練されているので、眺めていると、手作りの肴でのんびり晩酌したい気分になる。手元にほしい。