虫も春

miyamya2007-05-03

あったかくなってくると虫もたくさん出てくるようで、昨日は河原で、楽器ケースの下にムカデみたいな虫がいつのまにかひそんでいたり、ナメクジがにじり寄ってきたりして、ちょっとびびった。自然は見た目に美しいだけじゃなくて、いろいろ内包しているのだった。考えてみれば当然のことなんだけど、忘れてた。
ばなな「ハネムーン」を思い出した。

あまりにも長年ずっと同じ眺めなので、私はそこにいると自分がいくつなのかわからなくなる時があった。大きな庭石にもたれてすわり、やはり交互に空や、大ぶりの枝や葉を見上げ、その後に蟻や小石や土を見る。そうすると、自分の大きさまでもがわからなくなって、嬉しくなった。

いくつもの情景が記憶に刻み込まれている、いとおしい小説。