涙腺メンテナンス

ばらばら(CD付)

ばらばら(CD付)

穏やかな歌だけど、単純に「優しい」という言葉で片づけたくない。途方に暮れてたり、あいまいだったり、いわば、グレーゾーンでのつぶやき、という感じ。スーパーで一丁百円くらいで普通に売ってるような絹ごし豆腐に、これまた家に普通にある醤油を何気なくかけて食べる冷や奴みたいに、口当たりよくつるっと呑み込める、淡々とした音と写真が表しているのは、日常からほんの少しはみ出した心象風景。気づいたらいつのまにか一人きりおいてきぼりをくっていて、まあ、しょうがないか、と苦笑してゆっくり歩き出す。そんな感じ。涙こそ出ないけど、気もちがじんわりする。まるで水道管の点検みたいに、涙腺をメンテナンスしてくれるような、ありそうでなさそうな傑作。よすぎる。