ムカデ禍

miyamya2007-05-21

昨日田舎の父から来たメールが相当面白かったので、無許可ですがここに全文掲載します。
メールありがとう、今日は一日お墓掃除でした。スニーカのまま竹やぶで竹を切っていたら突然左足の痛みを感じたので、みると10cmほどのムカデがふくらはぎの柔らかいところに張り付いて盛んに毒を注入中。引き剥がして踏みつぶしてから、おばあちゃんに「ムカデにかまれた!毒を吸いだしておくれ!」といっても「どこかえ?どこかえ?」「ここここ!」と何回か繰り返して、毒が怖いのかなかなか吸い出してくれない。1分ほどたってやっと覚悟をきめたのか吸いだしてくれたけど、時既に遅く今もはれてずきずき痛い。アロエを塗ったりしたけど少しは効いたのかな。長靴をはいて作業すべきでした。だけどマムシでなくてよかった。(あなたのやけどの個所とほとんど同じところかな)お互い気をつけましょう。
盛んに毒を注入中、というところが特に可笑しい。笑い事じゃないんだけど。
写真はそんな田舎から今朝届いた箱一杯のそらまめです。感謝。