生まれたからには

君の背中(偉そう)

ネットは毎日見るんだけど更新からは遠ざかってしまった。仕事の合間に遊んでまわってくたびれつつも楽しい。無事22日に33才になりました。根拠はまるでないけど、良い年になりそうな気が、ふつふつと。厄年も終わったし(火傷はばっちり跡に残った)。あいかわらず、自分がイヤになって落ち込んだりもしょっちゅうだけど、「生まれたからには生きてやる」ということで、がんばろう。ね。

「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

「A」 マスコミが報道しなかったオウムの素顔 (角川文庫)

雨の夜の古本屋で何気なく手にしてなんとなく購入、移動中の電車や泊まりに行った友だちの家で読みふけった。事件のあった頃わたしは一人暮らしでテレビも新聞も(もちろんネットも)ない生活だったので、報道の加熱ぶりがどれほどだったのか今一つ実感がないのだが、当時とくらべて今はどうなのか、この先どうなるかなどと考えると空恐ろしい。「中国ダンボール肉まん」のニュースや周囲の反応なんかを見てると特にそう思う。森さんがいてくれてよかった。