夢ギター

最近たまに夢の中でギターを弾いていることがある(実際には弾けない)。昨日は人に借りたアコギを抱えてワーホリに行く夢を見た。わかりやすく願望。
出歩き疲れが抜けないのか寝てばかりいます。それとも、布団もひかずに床でそのまま寝入ってしまうから、余計に疲れが取れないのだろうか。そうかも。そして目がさめるとクロがちゃっかり畳んだ布団の上で寝ていたりして。

チルドレン

チルドレン

aha_usagiさんに伊坂作品のオススメを伺って読んでみたら大当たり。楽しかったー。陣内の無茶苦茶ぶりがとにかく最高。他の人も皆さりげなく魅力的。ミステリーとしては、外してる感じがよいなあと思います。謎解きはあっても、重苦しさ深刻さがなくて、肩の力を抜いて読める。

魔王

魔王

チルドレンがすごく面白かったので他も読んでみようと思ってたまたま巡り合ったのが本作(伊坂さんは最近とても人気のようで書架で滅多に見かけないのです)。一度読んであまり好きじゃないかもと思ったけど、読み返してみて良さがわかった感じ。じわじわきた。登場人物に「品がある」ところが、大変に好ましく思います。「環境に関する調査をする仕事」、わたしもやってました、まさに。青空を旋回上昇する猛禽類を思い描くと、胸に迫るものが。