東京ソニックユース

一昨日ネストで見たtoddleが超よかったー。CD買って帰りました。同世代の女の子たちがこういう音楽を作ってることにも勇気づけられる思い。来月のモールスまつりが早くも楽しみです。Qurage氏も最高でした。「不感症 濡れたパンツ〜」というところとか、すごくダメで、すごーくいいと思う。
明日は海辺でライブ見てきます。

ハル、ハル、ハル

ハル、ハル、ハル

表題作はけっこう好きな感じ。イラストが物語の雰囲気をすんごくよく表していて、素晴らしいと思った。

あの日、あの味―「食の記憶」でたどる昭和史

あの日、あの味―「食の記憶」でたどる昭和史

食をつうじて時代の変遷や書き手それぞれの物語を見ることができて興味深かった。片岡義夫さんの文章が見た目も含めてすっきりきれいな印象。やなせたかしさんは内容がかわいらしかった。今井美沙子さんという方の「ばっばの握り飯」が、胸にしみた。方言にすごい説得力。

「握り飯はさ、一個につき、三十回は握らんばいけんとよ。じゃけんさ、どげん腹立つこと辛か事があってん、握りよるうちにだんだんと心が落ち着くとよ。ばっばはさ、握り飯ば握って心ば落ち着かせてさ、そんあとうちに来て、腹一杯愚痴ばいうて、心ばすっきりさせて帰るとよ。あがどんも将来、お嫁さんに行って辛かことがあったら、ばっばがごと握り飯ば握って心ば落ち着かせればよかじゃん。我が手で我が心ば救えばよかじゃん」