亜熱帯気分

miyamya2007-08-16

ここまで暑い日が続くとそれだけで消耗する。仕事場も冷房の効きが甘くて生温いし。でも夏空ははっとするほどきれい。
仕事が休みだったので病院に薬をもらいに行った。いつものように先生と一言二言交わす。もうすぐ今の仕事を始めて丸3年経つと言ったら、早いねー、としみじみ言われた。中学や高校だったら終わるくらいの期間だもんな。考えてみると先生に初めて診てもらってからもう10年にもなるのだ。初めて会ったときの先生は今のわたしの年齢より若かったのではないかと思う。感慨深し。
夕方、楽器の練習に行く途中、コンビニでオリオンビールを買って飲む。こうも暑いといっそ亜熱帯気分を満喫したくなって。河原で1時間ほど吹いて、家に帰り、スイカの果肉を崩して氷と泡盛を注いだものを飲みつつ1人夕食。母の帰りが遅いとわかっていたので、豊田道倫と、こだまさんバンドのライブDVDをじっくり鑑賞しながら。熱さ倍増。

ふじこさん

ふじこさん

表題作の「ふじこさん」が、とってもよかった。