愛とたくらみ

仕事中ずっと「うなぎデート」が頭から離れなかった。やたらキャッチーな曲ではある。でも特に好きなのは「35の夜」。東京の恋人、いいですねー。オリジナルも、ライブ盤も。
仕事帰りに近所の夏祭りに立ち寄ってみたが屋台はどこも長蛇の列。あきらめてすぐ帰ったけど、人々の熱気を直接肌で感じて、一瞬気分が高揚した。

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代

うめ版 新明解国語辞典×梅佳代

梅佳代さんの写真は一度ちゃんと見てみたいなーと思ってたら職場にこれが入ってきたので、真っ先に飛びついた。たしかに、言われているように、独特のおかしみがある。ついくすっと笑ってしまう。「陰謀」の項で、豊田道倫さんらしき人を発見!豊田さんのサイトの文章に梅佳代さんのことが書いてあるのを読んだばかりだったので、なるほど納得。ひねりのある写真に、奥深い愛を感じます。p10、ファンの人は要チェックです。
新明解国語辞典が欲しくなった。たのしい。

わたしとバスク (クウネルの本)

わたしとバスク (クウネルの本)

雑誌で読んでるから読まなくてもいいや、と思っていたのに、ふと読みたい気になって。長尾さんの文章には、独特の雰囲気があって、女性的というよりは学究的なものを強く感じます。ユニークな人だなと思う。こういう文章をすらすら書けたらいいだろうな。媚びがなくて、どこか自己完結的なのに閉じてなくて、人を惹きつける魅力があるというのは、うらやましい。