雨の土曜日

人も猫もまったり

ちょっと長く間を空けてしまった。普段の仕事のほかに、ややあって、自分の中で一つ峠を越えた感じです、今。一つ越えたらまた先が見えてきたので、一息つきつつも、よしがんばるぞ!とふつふつ意欲がわいてきてます。がんばろう。ブログもあまりさぼり過ぎないように気をつけよう。

今日は雨の休日、寝まきのままで一日中だらんと過ごした。これを書き終えたら長風呂するつもり。雨の土曜日といえば、サニーデイですな。

ミッキーかしまし

ミッキーかしまし

西さん、おもしろいなー。文才も絵心もあってすばらしい、うらやましい。どんどん行っちゃってほしい。
妻と罰

妻と罰

ツチケン教授のエッセイは、基本半笑い、たまに吹き出しながら読む。考えてみれば人気(?)エッセイストで国立大学の教授でジャズもたしなむだなんて、当然うらやましく思われそうなものなのに、全然うらやましく思えないのは、すごいことかもしれない。本文にたまに添えられているイラストからもわかるように、役に立たなさは保証します。新刊は買わないけど、古本の文庫を買ったりして、これからもこっそり応援していこうと思います。
酔客万来―集団的押し掛けインタビュー

酔客万来―集団的押し掛けインタビュー

役に立たなさ加減では負けてない、酒とつまみ社(仮)の本、ついうっかり買ってしまった・・・。らもさんと高田渡さん、いい顔してるなー。お二人とも、もうこの世のどこにもいないんだな、と思うとちょっと切ない。二十歳前後の頃、らもさんのエッセイ、大好きでした。