バトンです

uomasaさんに指名していただいた、もっと奥まで知りたい覗きたいバトン、というのをやってみようと思います。
バトンとかそういうの実にひさしぶりです。たしか以前ninnyさんがまわしてくれた部屋に関するバトンみたいのをもらい逃げして以来です(甲斐性なし)・・・あのときはすみませんでした。ninnyさんはこの春から島に行かれることになったそうですが、心機一転ということで、がんばって下さいね!ご住所お決まりになったら教えてもらえると嬉しいです〜。以上、私信でした。ではでは始めます。



ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しい物は?】
ドラえもん、子供の頃は普通に見てたんだけど、あるときのび太の不甲斐なさとそれを甘やかすドラえもんにめっちゃ腹が立って、以来まともに見てない・・・そんな自分も大人げなかったと今は思います。というわけで、あまり道具を覚えてないし、鳥の気持ちを味わってみたいので、定番のタケコプター。


【オススメの漫画は?】
岡崎京子わかつきめぐみSo What?


【行きたい旅行先は?】
南米の遺跡のあるところ、秋吉台。でも行けるものなら世界中どこでも行ってみたい


【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】
カフェイン摂取。主にコーヒーから。豆から淹れる美味しいコーヒーも、お手軽インスタントも、好き


【今お気に入りのおやつを教えてください。】
冬の定番、ロッテのラミー(ラムレーズン入り板チョコ)。でも甘いものって自分ではそれほど買わない。家や職場にあるものを食べてます。酒好きですが甘いものも好物。あと、今家にある、弟の奥さんのご実家から頂いた、岩手の「樋口せんべい」の南部せんべいかりんとうが美味しすぎ!


【現在欲しいものは? 】
スイートハート。


【おすすめのCAFEはありますか? 】
代官山の「猿楽珈琲」と、地元の「あぶり珈琲」


【カラオケでよく歌う曲は?】
一番はチャラの「タイムマシーン」でしょうか。最近はあまり行かなくなったけどカラオケ相当好きでした。ていうか歌が好き。オザケンの「流れ星ビバップ」とか大好き!


【好きな小説家は?】
いっぱいいるけど、ばななさんは別格


【idとHNの由来教えてください!】
idもHNも同じです。miyaは名前から、myaはHNを考えた当時うちの猫に「クロミャー」「ミケミャー」と呼びかけていたので、「みやみゃー」にして(超てきとう)、以後「みやみゃ」→「miyamya」に。ローマ字の字面は気に入っているのですが、恥ずかしくて口に出して名乗れないという大きな難点が。くれぐれも実際には呼びかけないで下さい・・・


【好きなアーティストのオススメのCDを1枚、教えてください。】

近未来

近未来

無人島レコードぶっちぎり


【今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。】
ごめんなさい、uomasaさんの「自分の墓石に刻む言葉は?(一文字でも長い文章・詩でも可)」というのが全く思い浮かばなかったのでパスさせて下さい。そして考えたのが、【自分または家族のよく作る郷土料理を教えてください。】、うちの母の定番は「団子汁」です。簡単に言うと、油揚げと根菜類の入った味噌味のすいとん。小麦粉に塩と水を入れて練ったもの(水分少なめ)が「団子」になります。何故かさつまいもが必ず入る。やさしい味です。


【1日誰かとチェンジできたとしたら誰と?そして何をしたい?】
ギターの弾ける人と変わってもらって一日中弾きまくる。


【バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。】
idって出てくるってことは、はてな限定?でも知り合い自体多くないんでそこは勘弁して下さい。
unionさん、aha_usagiさん、duke377さん、ninnyさん、あとお久しぶりですのshocolaさん。スルーしてくれても一向に構いませんので、もし気が向いたら、よろしくです。