こころをつなぐ

miyamya2008-09-24

月曜日はアニュウリズムさんの企画ライブで、金田貴和子さんのお手伝いで1曲だけ一緒に演奏させてもらいました。18時からのリハにお邪魔してはじめて曲を聴いて、ちょろっと合わせてみたけど本番にちゃんとできるかかなり不安で、示し合わせたわけじゃなかったのに金田さんもわたしも楽器を持って外に出て、暗くなった公園で30分くらいそれぞれ練習したり合わせたり話したりしました。それでだいぶ落ち着いて、本番ではどうにかうまくいってよかったです。金田さんの音楽は一見かわいらしい感じだけど(金田さんはかわいいけど!)わたしにとっては全然甘くなくて切実で、記憶の中の風景が呼び起こされたり、胸に迫るものがいつもあります。今回も演奏を終えてから金田さんが喜んでくれてほんと嬉しかった。企画自体も、アニュウさんが知り合いだから言うわけじゃなく、とても面白かったし、初の円盤ライブ体験、最高にたのしかったです。

音楽っていうのは、人の心に言葉とは全く違った経路でダイレクトに作用するものなんだな、と気づかされた今日この頃です。人と一緒に演奏すると、何かしら感情めいたものを交流した感触があります(実感はないけど、自分の中に累積されていくような印象)。聴くだけでももちろんそうだし。逆に言えば、演奏時の内面のあれこれもわかる人には伝わってしまうということだから、自分の中の虚栄心やつまらない考えをどんどん削って、なるべく純粋な音楽に近づけたらいいなと思います。

夜の公園で、金田さんはブランコに座ってアコギをつま弾きながらクラリネットの音に完全にかき消されるくらいか細い声で唄ってて、状況的には切羽詰まってたんだけど、これって自分にとって嘘みたいに素敵な時間だなーと心の片隅では喜びを噛みしめてました。

金曜日はQurageサポートで演奏する予定です。矢野ミチルさんの企画「うたうランプ」。たのしみです。

有頂天家族

有頂天家族

これ大好き。