夢を見た

miyamya2009-02-07

疲れきって仕事から帰ってきて晩ごはん食べて自室に戻って崩れるように眠りに落ちたら、学生の頃みたいな寮で暮らしてる夢を見た。使いかけの油あげとかでひじきの煮物でも作ろうかな〜と思ったところで目が醒めた。細部が妙にリアルな感じで、余韻に浸ってしばらくぼんやりしてしまった。寮暮らしのことは、微妙に形を変えてたまに夢に出てくる。寮といっても、風呂トイレ炊事場が共同のボロい団地に住んでいるような感じで、緑に囲まれていて、自転車通学で、合わない人にはしんどい生活らしいけど、わたしには合っていたようで、たのしかった。若さゆえのこっ恥ずかしく抹消したいような思い出もあったりするし、最中は悲喜こもごも、いろいろあったはずなのに、今になって思い返すとたのしかったことばかりみたいな気がするのです。

もう1杯!!―『酒つま』編集長大竹聡のチャランポラン酒場歩き

もう1杯!!―『酒つま』編集長大竹聡のチャランポラン酒場歩き

人から見てどんなにくだらなくても、自分にとって大切なことを長年に渡って続けたことが、こんな風に形を変えて実を結ぶなんて、人生ってちょっといいなと思えます。イラストとブックデザインも素敵です。いい本だなあ。酒つまバンザイ。

パピヨン

パピヨン

真夜中すぎから明け方までひたすら読みふけってしまった。エッセイともドキュメンタリーとも伝記ともつかない、不思議な本。こういう風に書けるのはこの人ならではだし、他の追随を許さない域に極まってきている感あり。誰にでもお薦めはできないけど、個人的にはとても興味深く読みました。


そしてライブの告知です。

2/17(火)渋谷 O-NEST
YOMOYA series6 "Whoopee!"
open 6:30pm / start 7:00pm 2,300円 (adv.) / 2,800円 (door)
オープニングゲスト:Qurage(from 山形)
出演:YOMOYA / EARLIMART(from USA) / SOUR / wooderd chiarie
TICKET:会場/ローソンチケット(Lコード:73779)

またo-nestだ!やったー!しかもなんかちょっと大舞台って感じでドキドキです。YOMOYAずっとライブ見てみたかったので嬉しい。Qurageは、森さん鬼頭くん宮本に加え、$IR, YES $IRの木村さんと、矢野ミチルさんのOHPという編成だそうですよ。たのしみ。