月の明るい夜に池のほとりでたたずむ

miyamya2009-02-11

昨日の夜は仕事が遅番で、閉館前にカーテンを閉めるとき、月がまん丸でまぶしいくらいに明るく光っていて、おおーとつぶやく。出入りしている業者の方が差し入れしてくれたとかで、おかずパンや菓子パンをいくつももらってうきうきと帰る途中、スーパーで缶チューハイを買って、まっすぐ帰るつもりだったけどふと気が変って公園に自転車で滑り込み、池の前のベンチでからあげサンドをかじりつつグレープフルーツハイをぐびり。風もなく、ほの明るい空には葉の落ちた木々のシルエットがくっきりと浮かび上がり、見上げれば星空、池の水面は街灯りと月を映してゆらめき、それはもう、ひとりじめするのが勿体なく思えるくらいな光景で、iPodで音楽を聴きながらしばらくぼけっとした。真冬の夜のピクニックでした。
今日は今日でなんだか無性に餃子が食べたくって、発泡酒のロング缶と、商店街の肉屋で6個1パックの焼き餃子を買って帰った。超おいしかった。昨日も今日も、生きててよかったと思った。