あと一週間で

酉の市の提灯

祝日の月曜日(勤労感謝の日)、仕事は休んでひさしぶりのQurageライブでした。バンドでやるのは7月のネスト以来。
当日スタジオに軽く入ってリハなしで本番という、いつものようなやっつけスタイルでしたが、なんかたのしかった。演奏中、これまで知らなかった感覚をつかめそうな手ごたえがあったんだけど、はっきりとはつかめなかった。またやりたいな。さっきミクシ日記をちょろっと検索したら、「くらげは盗難事件のせいか元気なさげだったけど、東京の仲間と借りたギターに支えられてた!」とあって、そんな風に見ていてくれた方もいたんだなあと思って、うれしかったです。
ライブ後に世田谷のミワコちゃんちにお邪魔して湯上りのミチルさん(※二人展の作品が仕上がらなくてダイキさんに監禁されてた)に挨拶してから、持参したコンビニの塩焼きそばと発泡酒(グリーンラベル)の夕げ。

翌日は十時過ぎにのんびり起きてシャワーを浴びて、コンビニで豚まんとカフェオレを買ってから、ミワコちゃんちのおとなりの素敵な公園のベンチでしばし読書にふける。ふと気づいたらハシブトカラスがすぐそばまで来ていたり、キツツキ(多分アオゲラ)を目撃したり。日が陰っていたせいもあって体は冷え切ってしまったけど、秋の公園を満喫。

これでよろしくて?

これでよろしくて?

自分の中でひさしぶりの大当たり小説でした。途中くすくす笑いつつ一気に読み終える。川上さんの、大真面目に大いにふざけるところが大好きなので、姑(ママン)との対決場面とかたまらなかったです。

ダイキさんの作ってくれた超うまい卵サンドをミワコちゃんと3人で食べてから、わたしにとっての新曲2曲を、ミワコちゃんと練習。ディスカッションしつつじっくりアレンジを練っていくという作業は、他の人とほとんどやったことがないし、ミワコちゃんのイメージが豊穣かつ明確なので、すごく面白いです。リアクションも熱烈だし(笑)
この練習は、キスミワコちゃん(web / myspace / blog)のワンマンライブ@大阪サンホールに向けてのものです。もう来週だ!きゃー


 


きっと素適なライブになると思うので、平日の水曜ですが、もし来れそうな方は是非いらして下さいね!お待ちしております。はるばる埼玉から、メンテナンスに出したばかりのクラリネットと赤い靴を持参して、モッティーナがんばります。気合い十分です。

練習を終えてから、ゆうじくんの出演するコンサートをミワコちゃんと新宿に見に行きました。昭和の歌謡曲を何人もの歌い手さんが入れ替わり立ち替わりカバーするという豪華絢爛プログラムで、あまりの濃密な内容に最後の方はちょっとくたびれてしまったけど、見ることができてよかった。特に、由紀さおりさんのステージ上での存在感と歌声はとにかく圧巻でした。大活躍だったゆうじくんに感謝です。

新宿駅へと向かう途中、コンビニで買った大正ラガー(うまい!)を手に花園神社の酉の市をのぞいてみたら、歩くのも困難なほどの大盛況。道行く人や屋台で呑んで盛り上がってる人の活気にあふれた笑顔を眺めていたら、自然とたのしい気分に。そういう、庶民の日々の営みには、平成も昭和も関係ないなーと思った。屋台で野沢菜おやきを買って食べる。

そしてタワレコで念願のにかさや新譜をゲット。うふふふふー

ワンサマーハイム

ワンサマーハイム

さらに、地元にたどり着いて駅前のコンビニ(イレブン)でふらっと買って帰った、黒伊佐錦の新酒無濾過とかいうやつが美味しすぎてやばいです。ついつい飲んでしまう。ここしばらく飲酒は節制を心がけていたのになあ・・・。やっぱり酒は芋焼酎