年末年始はのんびり

初日の出寸前

あけましておめでとうございます。すっかり出遅れてますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ここ何年かは正月に一年間に見に行ったライブの総まとめをブログにアップしていたのですが、今回の休みは自分の宅録に時間を充てようと思って、あえて手をつけませんでした。来月あたり気が向いたらもしかしたらやるかも。ちなみにライブ見納めは29日o-nestでの豊田さんと昆虫キッズのライブ。最高でした!!!宅録は、実際に録音までは至りませんでしたが、年末年始にゆっくり曲の構成を考えたり練習したりできてよかったし、のんびり過ごしたら澱のようにたまっていた日頃の疲れが取れました。やっぱり休みは必要です。
元旦の朝は夜明けまえに目が覚めて、シーツとカバーを洗ってよく干してふかふかになった布団の中で読書三昧。母と二人きりの正月だったので、簡略おせちと雑煮の朝食を挟んで、午前中に一気に2冊読み終えました。

ヘヴン

ヘヴン

あるキング

あるキング

どっちもけっこうたのしめた。川上さんの文体がとても好きです。
年末年始に観ようという意志を持って観たテレビはテレ東の大食いのみで、他はほとんどと言っていいほど観てない。ますます世間に疎くなっている気がする・・・

話は飛びますが昨日の夜中ずっと読んでたのはこれ。高校生くらいの頃シーナさんのエッセイや小説をよく読んでたからすごく懐かしかった。

新宿遊牧民

新宿遊牧民



わたしの2009年を振り返ると
・レコーディングに参加したCDが発売になった(Drawings、Qurage、circe)
・サポートでライブによく出た(36本くらい)
・ソロでCDRを配布したりマイスペを作ったりした
・あだ名がついた
・伯母になった


というあたりが頭に浮かびます。サポートでは、CDが発売になったのはもちろんのこと、大好きなo-nest古本酒場コクテイルでもライブできて嬉しかったし、これまで以上にいろんな所でいろんな方と一緒に演奏させてもらったり、何かと実り多い一年でした。お世話になった方々に心より感謝です。これからも精進します。miyamoさんのCDRやマイスペを聴いて下さった方、感想を聞かせてくれた方、改めてありがとうございました。2010年はソロにもっと力を入れていけたらなと思っています。あと、夏には「モッティーナ」というあだ名がつきました。ミヤモッティーナ→モッティーナ→モッティの三段活用です。他に、みやもでもみやさんでも宮本さんでも、お好きに呼んでいただいて、今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

写真は五月に生まれた姪っ子を年末に父が撮影したもので、「朝の習慣」というタイトルだそうです。Yちゃんのお子といい姪っ子といい、親しい人の赤ちゃんに何度も会えてたのしかったし、これからの成長がますますたのしみです。