近況

「sabussa」のちょうかわいい革靴!

久しぶりー!の更新になってしまった。もう三月ですね。年末からライブがなくて、曲作りと練習に励んでました。宅録は、考えてみたら結局まだゾンフォーのコンピCDR用の曲1曲しかちゃんと録れてませんが、引き続きがんばっていこうと思います。コンピについては、詳細上がったらここでまた報告します!

先月はウクレレを二本買ってしまいました。友だちの旦那さんが宴会芸用に買った楽器を譲り受けてずっと使っていたのですが、練習を重ねるうちにもうちょっといい楽器が欲しくなって、ネットで調べて目星をつけつつ「楽器はやはり実際に手に取って音を確かめてから買うべき」みたいな意見も目にしたので、友だちのTさんに付き合ってもらって御茶ノ水の楽器屋におそるおそる足を運びました。店員さんとのやりとりというのがどうも苦手で、楽器もついネットで買ってしまうことが多くて。案の定、一件目では店員さんとちゃんと話が通じた気がしなくて、一人だったらそこで諦めて帰ってしまうところでしたが、せっかくだからと他の店もひやかしているうちに、果たして出会いはありました。1920〜30年代にアメリカで作られたという、おじいさんウクレレ。何と言っても見た目にかわいらしくて、手に取ってつま弾いているうちやけにしっくりきたので、予算より弱冠安かったし、店員さんが話しやすかったせいもあり、思い切って買ってしまいました。しかしこれが、家に帰って弾いてみたところ、開放弦でいくらチューニングを合わせても押さえた場所によって音程が狂っている!ひょっとして弦が悪いのか、でもこの伸び切った感じの弦の音も妙に味があって悪くないし・・・とあれこれ調べては思い悩むうち、勢い余っていつものサウンドハウスでもう一つ注文。フェイマスという国内のメーカーのパイナップル型のウクレレで、ネックのつけ根のところの形にやけに惹かれてしまって。届いたものを弾いてみると、音の大きさも響きも、おじいさんと全然違う!フレットの幅も数も違うし、初代と比べると弾きやすさや出せる音色の幅に歴然とした差があって、なるほど皆が薦めるわけだと深く納得しました。でも初代の硬い音色もそれはそれで好き。というわけでいきなり充実した三刀流ウクレレライフを送っています。我流でしか練習してないから、コードもあまりいろいろ押さえられないし、ハワイアンぽいこととかできないけど。ちなみにおじいさんは酔った勢いで(←わたしが)弦を張り替え中にさっそくペグが壊れてしまって相当へこみましたが、修理に出したら無事治ったし、音程も安定したのでよかったです。張り替え前のヘナヘナした音がやや懐かしくもありますが。たくさん弾いて上手になりたいです。いつか四弦をある程度マスターしたら六弦にも手を出したいなあ。こうやって楽器というのは増殖していくのでしょうね。

初代、クロ(迷惑そう)、パイナップル、おじいさん


あと、宗田さんに紹介してもらった「さぶちゃん」にオーダーメイドで作っていただいた靴が仕上がって、散財してしまった・・・!というわけで最近はお弁当づくりに精を出しています。年末に読んだウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)に影響されて大きめの容器にごはんとおかずをざっくり詰めるようにしたらだいぶ気楽に作れるようになりました。冬場は傷みの心配がなくてよいです。当たり前だけどおにぎりだけのときより体調もよい気がします。飯島奈美さんのシネマ食堂を参考にのり弁を作ってみたり、高山さんレシピで煮卵やひじきの煮物を作りおきしたりしてます。有本さんレシピの切干大根のしょうが醤油漬けはシンプルで好き。先週はLIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)を見ながら卵焼きを作ったら、今までの人生で一番美味しく焼けてびっくりしました。切ったさつまいもを湯呑みに入れて、ごはんを炊くとき炊飯器に入れておくのもお気に入りです。甘くてホクホクになります。


本も読んでます。ちょっと読み過ぎかもしれません。本屋で見かけたモンキービジネスの最新号が気になって、やっぱり買おうかな〜と思ってサイトを見てみたら、柴田先生のコラムで「今年読んだ本のなかで一番印象深かった」と紹介されていた本をさっそく職場で借りてきて読みました。

ポケットの中のレワニワ(下) (100周年書き下ろし)

ポケットの中のレワニワ(下) (100周年書き下ろし)

上巻を読み終えた時点では、ちょっと癖があって微妙かも・・・と思っていたのですが、やはりその道の達人の言うことに間違いはありませんでした。すごいよかった。そしてモンキービジネスは買いましたが結局まだちゃんと読めてないです。借りた本の返却期限に追われる日々。


さて、何でブログ更新したかというと、今週の土曜日ひさしぶりにライブに出ます。teraVision(circeの寺さんと絵描きの矢野ミチルさんのユニット)のお手伝いです。


3月6日(土)「風のうたが聴こえるかいo○☆* +゜:。*゜+ .+゜*。:」
●出演:ユピトークteraVisionあだち麗三郎with西井夕紀子(piano)+more!
●18:45開場 19時開演
●チャージ無料♪♪(投げ銭制)
●東京一夜景の綺麗な音楽室にて。(新宿御苑前駅徒歩4分)


あだちさんが「誰かいい人いない?」って声をかけてくれたので、わたしが自信を持ってteraVisionをお薦めして決まったこの企画、たのしみにしてました。よかったら是非!ご予約はこちらへ!よろしくお願いいたします。