練習は裏切らない

翌日お誕生日だったグーミの藤♯ちゃん

カワナさんのブログを見たeither orのジェームスが1つ前の記事にコメントをくれました。うれしいです。なので今回は、ジェームスが翻訳ソフトを使って英語で読んだときにわかりやすい日本語になるように気をつけます。変な擬態語などはなるべく使わないようにしよう。


先週の土曜日は新宿でQurageライブ、先々週の日曜日は柏でQurageライブでした。(さらにその一週間前の日曜日が大阪ライブでした。)仕事の合間にライブに出ることが続くと、とても疲れますが、とても楽しかったです。

柏ではQurageのmokkoくんが仲のよいaieというバンドと一緒で、aieのメンバー5人はみんな気さくで一人一人個性的で(キャラが立っていて)、演奏は超hardcoreで、素敵なバンドでした。去年の12月に仙台のライブで初めて一緒になったときはほとんど話さなかったので、こんなに面白い人達だとは知らなかった。来月またライブでご一緒するのが楽しみです。あと、気になっていたthe guitar plus meの演奏がとても好きな感じで、見終わってから話しかけたら、いろいろお話しできてよかったです。今度アルバム聴いてみよう。Qurageは、リハーサルを終えてから本番までの長い待ち時間に、みんなでビールを飲んで雑談。わたしは普段、演奏する前にはお酒を飲みませんが、他の3人が酔っ払っているのを見たら我慢できなくて1缶だけ飲みました。おいしかった。ドラムの鬼頭くんがおつまみまで買ってくれて、まるで楽屋で飲み会をしているようでした。他のバンドの方の迷惑になっていたら、申し訳なかったです。「ライブは、喧嘩っすよ!」に続くギターのキムラさんの名言「練習は裏切らない」には感銘を受けました。そのうえ楽屋でおいしいコーヒーまで飲めて、すっかりくつろいでしまった。本番も、ステージではなくフロアだったのでお客さんとの距離がとても近かったけど、会場の雰囲気が良くて、いつになくリラックスして演奏できました。ありがとうございました!

新宿は、気心の知れたキルケグーミQurage、Zombie Foreverの3バンドが出演する企画ということで、終始のびのびと過ごせました。グーミのリハを見ながら少しだけお酒を飲んで、キルケでは2曲一緒に演奏しました。でもこの日、わたしは疲れがたまっていたのかどうも調子が出なくて、Qurageでは思うように演奏できませんでした。それだけが心残りです。この日特に大変だったのは映像を担当した矢野ミチルさんだったと思います。お疲れ様でした。終わってからミワコちゃんとダイキさんと矢野さんとわたしの4人で、ユキカワナ宅に泊めてもらいました。ミワコちゃんと朝までガールズトーク。変な女子って言わないで。

柏も新宿も、駅からライブハウスまで道に迷った。柏はネットで地図を確認してから行ったし、新宿は前に何度か行ったことあるのにな・・・。最近よく道に迷います。



大阪の写真を、カワナさんとろびさんのwebアルバムから拝借しました。


車の中で練習。パーキングにて奇妙な一行。カワナさんピース

either orで本番。メモから目が離せません

くらげ終了後の地下一階のステージ上